VS茶ゴケ

前回一匹が転校し、2匹のメダカ+4匹のエビになった水槽。

しかし、次の危機が休む間もなく襲ってきたのでした。

そう、茶ゴケです。

 

 

(ここで写真を貼りたいが撮るのを忘れていた)

 

いやほんとひどかったんですよ。(つまりはもうこそげ取った後なのですけども)

ガラス面が一面茶色でした。あとアマゾンチドメグサがめちゃくちゃ被害にあっています。こちらは現在進行形です。



f:id:medakatorium:20181029195635j:image

↑コケコケのアマゾンチドメグサ。しかし負けじと新しい葉を出しまくる頼もしいやつ。

 

 

そんなわけで1号2号は現在コケ対策に餌を控えています。が、剥がしたコケを食べてふくよかになるおふたがた。たくましい。というかコケがほんとに多い。

3号のところにはコケがないので餌をあげていますが、こちらはエビがいないので食べ残しにはより一層の注意を払わなければいけませんね。

 

あ、ついでに南米モスのトリミングをちょっとだけやりました。いつやればいいのかよくわかりませんが、こまめにやるといいそうなので一応。


f:id:medakatorium:20181029195126j:image
↑トリミング後、剥がれかけているであろうモスが落ち着くまで外に出された流木。

 


f:id:medakatorium:20181029200409j:image

↑流木をオフした水槽。小さいのにごちゃごちゃしすぎなのが解消され、むしろないほうがいい説が濃厚になった。

 

 

レイアウトの勉強をせねばなるまい。