2018-01-01から1年間の記事一覧

ここ掘れツマツマ

エビが動かなくなってしまいました。 ↑ルドヴィジアの下から数時間動かないエビ。 心配で見ていましたが、どうやらツマツマはしている様子。 というか、何か砂利を掻き分け下から黒い粒を取り出しているような。そのへんにその粒が転がっているような。 あの…

エビの死

本日ニュービーが一匹死亡しました。 水槽のど真ん中でひっくり返ってたのに全く気付かなかった…死んでも赤くならないのね。 原因として思いつくのは、 ①モス付き流木を取り出した(いまエビたちはルドヴィジアとハイグロゾーンを根城としている様子。ただこ…

VS茶ゴケ

前回一匹が転校し、2匹のメダカ+4匹のエビになった水槽。 しかし、次の危機が休む間もなく襲ってきたのでした。 そう、茶ゴケです。 (ここで写真を貼りたいが撮るのを忘れていた) いやほんとひどかったんですよ。(つまりはもうこそげ取った後なのですけ…

メダカの学校は闇がなくもない

現在わたしのところにはメダカが三匹おります。 が、この間一匹を隔離しました。 理由はメダカのいじめ。 いじめられっ子を隔離した形となります。 ↑否応無く一人暮らしをはじめたメダカ。彼の心に去来するはいじめっ子から逃れた開放感かそれとも。 メダカ…

現状

ところで、実はメダカを飼い始めたのは1ヶ月半程前のことになります。 そのとき飼っていたメダカが一週間で全滅し(飼っていたというより最早飼おうとしていたというくらいの期間)、その後新しく購入したのが今いる3匹となります。同時にニュービーも購入し…

メダカとリウム

はじめまして。 ここは主にメダカ飼育記録になる予定のブログです。 よろしくおねがいします。 現在の水槽 水槽→ 12L 幅が280で廃盤になるとかお店で言ってたやつ フィルター→ 水作 スペースパワーフィットSの底面フィルター 照明→ LEDライト スマートタッチ…